園日記

冷た〜い!!!!

ひまわり組(3歳児) STEAM教育

 

梅雨入りし、雨が降りジメジメしていたある日。

ひまわり組の子ども達は氷を使って遊びました。

氷遊びをすることを伝えると

やった〜!!!!!氷遊びしたい」と大喜びなひまわり組の子ども達。

画用紙の上に色水氷を滑らせてみたり

色水氷を高く積んでみたり

色水氷が画用紙の上で溶けていく様子を見てみたり

一色だけを使って絵を描いてみたり

いろんな色を使って色が混ざっていく様子を楽しんだりしていました。

丸い氷をタライの中に入れて転がしてみたり

容器に入れて「たこやき〜」と言って大喜びしていたお友だちもいました。

氷が溶けて小さくなるまで集中して遊んでいたひまわり組の子ども達。

 

お片付けをする時間になり保育士が掃除を始めていると

僕も掃除してあげるよ!」と自主的に雑巾で床を拭き始めてくれました

その様子を見て他のお友だちも床や机を拭き始めてくれました。

自分たちでお掃除を始めてくれた子ども達の姿にとても感動させられました。

これからも自分たちで考えて行動していってほしいな…と思いました。

氷遊びをした後に「楽しかったね〜またしたいね〜」とお話していたひまわり組の子ども達。

今後もいろんな遊びをしながら、毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

一覧をみる