園日記

遠足また行きたいね!!

園行事 ひまわり組(3歳児)

毎日、元気いっぱいなひまわり組の子ども達がここ最近ものすご〜く楽しみにしていたこと、、、!

それは、、、初めての遠足!!!!

数週間前から「お弁当箱買ったよ!

遠足楽しみだね!」とお話していたひまわり組の子ども達。

自分たちでスーパーに行き、遠足で食べるおやつを選んだり

遠足の日が晴れるようにと願いを込めててるてる坊主を作ったり、、、!

まだかまだかと待ち侘びていた遠足!

みんなが作ったてるてる坊主のおかげか天候にも恵まれ、淀川河川敷へ行くことができました。

水筒やお弁当が入ったリュックを背負って長い距離を歩くことは

初めてのひまわり組の子ども達、

ちょっと重たいね」と言いながらも頑張って歩いていました。

河川敷へ着くと大好きな阪急電車が近くを走っていたりと

大興奮!!!!!

お茶休憩をした後、しっぽ取りをしました。

しっぽをたくさん取って大喜びなお友だちや

しっぽを取られて落ち込んでいたお友だち、

保育士のしっぽを取ろうと必死なお友だちもいました。

そして、ひまわり組の子ども達が

いっちばん楽しみにしていたお弁当の時間⭐️!

お外で食べる愛情たっぷりのお弁当を食べることはとっても嬉しかったようで

美味しいね〜」「見てみて〜」と

保育士にお弁当の中身を見せてくれながらもモリモリ食べていました!

自分たちで選んだおやつも食べて、そろそろ帰る時間も近づいてくると

また遠足したいね!」と言っていたひまわり組の子ども達。

ひまわり組の子ども達にとってとても楽しい遠足になったようで保育士もとても嬉しい気持ちになりました。

これからも子どもたちと一緒に楽しい日々を過ごしていきたいと思います。

今から秋の遠足がとても楽しみになったひまわり組の子ども達とひまわり組の担任でした!

一覧をみる