園日記

ワクワク、ニギニギ!

ゆめ組(0歳児) STEAM教育

保育園での生活にもすっかり慣れ、

毎日元気いっぱいハイハイや伝い歩きでお部屋の探検を楽しんでいるゆめ組さん♪

この間は、お部屋で高野豆腐を使って感触遊びをしましたよ。

保育士がみんなのお顔の前で高野豆腐を見せると、

じっと手で追いかけたり、おててをのばしてそっと触ってみていました!

そのあと、乾いた高野豆腐をお水の中にちゃぷん!

カチカチの感触から、だんだんとブニブニとした感触に変わっていることに気づくと、

ぎゅっ!と力強く握って感触を確かめていました♪

高野豆腐の感触や冷たさに、最初は驚いて手を引っこめていたお友だちも、

他のお友だちが遊んでいるのを見ると『わたしも〜!』と笑顔で手を伸ばしていましたよ!

保育士が小さくちぎった高野豆腐でお顔にポンポンと当てると、

真似をして自分のお顔に高野豆腐を当ててみたり、、

指先を上手に使って高野豆腐を小さくちぎったり

ちぎった高野豆腐をお友だちと一緒にバケツに集めてみたり、、、

といろんな遊びを発見していたゆめ組さんでした(*^^*)

これからも、様々な感触遊びにチャレンジしてみたいと思います!

一覧をみる