園日記

内科歯科健診に向けて

保健 PICKUP

GreenHouse新大阪園では毎年6月に内科健診歯科健診を行っています。

昨年同様、今年も1~2歳児クラスの子ども達の不安を軽減し、健診の大切さを伝えるため、

内科歯科健診の練習会を行いました。

昨年度は1歳児クラスだったくろーばー組さん。

2歳児クラスに進級し一回りも二回りも大きく成長した子ども達に

みんなの体が元気かどうか、病気や虫歯はないかお医者さんに診てもらうよ」と説明すると

キリッとした表情に。

昨年も触って親しんだ聴診器ですが、今年はひとりひとりにしっかりと心臓の音を聞いてもらう時間を持った後、

子ども達同士で心臓の音を聞いてもらいました。

それぞれ興味深そうに何度も音を確かめていましたよ。

  

練習では健診当日と同じ道具を使い、ポポちゃんにも登場してもらい

健診でどんなことをするのか見てもらいました。

前に出て頑張ってくれる人!」と声をかけると、勇気を出して手をあげてくれる子ども達!

自分のお名前をしっかり言って、終わりには「ありがとう」のご挨拶も聞けました。

また、今年はこの日のお当番さんにお医者さんにお医者さん役をしてもらい、

先程触った聴診器でもう一度お友だちの心臓の音を聞いてもらいました。

元気かな?」と聞いてみると「だいじょーぶ!」のお返事が✨

  

緊張しながらも一生懸命お友だちの心音を聞く姿に成長を感じました😊

健診当日は嘱託医の先生方に来てもらいますが、練習の成果を発揮して怖がらずに健診を受けられればと願います。

一覧をみる