園日記

そらまめくんのケーキ

調理室 PICKUP

そらまめくんのベッド」という絵本をご存じですか?

そらまめくんが大切にしているのは、雲のようにふわふわで、綿のようにやわらかいベッド。

ベッドとなる白いふわふわのさやには栄養が蓄えられていて、

そらまめ自体を大きく、美味しくしてくれています。

そんなそらまめくんにとって宝物のような、白いふわふわのベッド。

そらまめくんは友達に貸してあげることは出来るのか…?☺

自分のものを誰かに貸してあげることや困っている友達を助けてあげること、

これらの大切さが伝わる素敵な絵本です。

 

今回はそんなみんな大好き『そらまめくんのベッド』を題材にしたおやつを作りました🎵

そらまめが入った米粉のケーキです🎵

米粉で出来ているので白い焼き上がりになりました✌

そらまめくんだ~」と言いながらみんなパクッ!

あっという間になくなります✨

実はこのそらまめ、幼児組さんにさや取りをしてもらっています!

この時期にしか触れあえない野菜なので、実物を見ることは少ないと思いますが、

そらまめくんに馴染みのあるみんなにとっては身近な野菜なのかもしれません。

かた~い」「どうやってむくの?」という声も聞こえてきましたが、

まずは自分で考えて手を動かします☺

すると大きな豆が出てきて、びっくり!

ふわふわなさやにも興味津々なみんなです🎵

見てみてそらまめくん!

いろんな大きさの豆が入っているね!」と思い思い話していました✨

 

一覧をみる