園日記

たんぽぽみつけた!

くろーばー組(2歳児) STEAM教育

新年度が始まり、あっという間に1ヶ月半が経ちました!

4月は新しい環境に戸惑うこともありましたが、少しずつ慣れてきて、毎日元気に過ごしている5月のくろーばー組さん☘️

元気いっぱいのくろーばー組さんは、晴れた日に公園にいくことが何よりの楽しみ😄

先日は園から少し歩いた所にある広場に行きました。

たんぽぽあったー!」「しろいおはな(シロツメクサ)あったー!

あ!ちょうちょいたよー!」と色んなものを見つけてはお友だちや保育士に一生懸命教えてくれます😊

桜の木を見上げてなにやら実がなっているのを見つけた子も。

でも高くて届かないなぁと、諦めて足元を見ると

あ!あった!さくらんぼ!」と桜の木から落ちた実を集めて大切そうに握っていました🌸

他にも、運動会に備えて(!?)かけっこをしたり、

枝を拾って葉っぱをつついてみたり地面に絵を描いたり、

遊具もおもちゃもなくても、たっぷり広場での遊びを満喫したくろーばー組さん。

お部屋に持ち帰ったたんぽぽさくらんぼは、後日お絵描きのテーマにしました。

好きな色をいくつか選んで描いているうちに、

色が混ざると新しい色になることに気づきパレットの上でしっかり絵の具を混ぜて描いたり、

混ぜきらずに一つの筆から色んな色が出てくることを楽しんだりと色の変化を楽しみながら、

大きな丸を描いたり、トントンとスタンプしたりと自由に描いていました👏

とっても可愛いたんぽぽやさくらんぼが出来上がりました🍒

これからもみんなで一緒に色んな物を見つけて、色んなことに気づいて、楽しく過ごしていきたいです☘️

一覧をみる