園日記

玉ねぎを触って

ふたば組(1歳児) PICKUP

気候のいい日が続き、お散歩に出かけたりウッドデッキで遊んだりと、お外遊びを楽しんでいる子ども達。

お出かけ前のそんな子ども達の前に、お土産でいただいた大きな玉ねぎが!

目を丸くして玉ねぎを見ている子ども達に

これなーんだ?」と聞くと「…たまねぎ」と答える子が!

目の前に置かれるととちょん!と指先で触ってみます。

皮を剥いて渡すと、皮のパリパリの感覚を楽しんだり、

ちぎってみたり皮を落としヒラヒラする様子を見て楽しんでいました!

そこでもう一度玉ねぎを渡してみるとおそるおそる皮を剥いていました。

剥いた皮をにおって玉ねぎのツーンとする匂いに顔をしかめる子もいましたよ😊

皮をむき白くなった玉ねぎを嬉しそうに持ってみたり、転がしたりしていました。

かして」「どうぞ」とやり取りをしている姿もありましたよ!

その後剥いた玉ねぎは給食に出てきてみんな美味しそうに沢山食べていました!

これからもいろいろな食べ物に触れる機会を持っていきたいと思います。

一覧をみる