園日記

うがいの練習をしました

保健 PICKUP

そら組、たいよう組の子どもたちとうがいについてもう一度確認しました。

昼食後、うがいをする習慣があったはずですが、していない子もちらほらいました。

 

毎年お話している、「なぜ口の中をきれいにしないといけないか」を理解するために、

むし歯の写真、うがいのできるパンダちゃんとリボンちゃんを使って実際に実演し、説明しました。

 

ごはんを食べた後のパンダちゃんの口の中はオレンジ色に変わっています。

うがいをきちんとした、リボンちゃんとおもちゃで遊びたくてうがいを1回だけしたパンダちゃん。

結果は歴然!

リボンちゃんはしっかり、うがいをしたので

食べ物の残り(オレンジ色の色素)があまりついていませんでした。

パンダちゃんはうがいをしっかりしていないので、

子どもたちに「まだ、汚れがついている!」と指摘を受けていましたよ。

 

次に、汚れが飛び散らないよう、口をすぼめて水を吐き出す練習のために、

ストローロケットで遊びました。

お家でのはみがきはもちろんのこと、しっかり、うがいができ、

大切な歯を守れるように虫歯予防をしていってほしいです。

一覧をみる