園日記

かぜかぜ、ふけふけ!

STEAM教育 たいよう組(5歳児)

たいよう組さんがスタートしました!

年長になり、色々なことを任せてもらえることに一番の年上のお兄さんお姉さんとして嬉しそうな子どもたち。

先日はこいのぼりをたいよう組のみんなでお空に上げました🎏

でもその日は風があまり吹いておらず、残念そう・・。

もうかぜふいているかな~?”と何度も窓から確認していたので

別の日にみんなで風車を作ってみました!

のりをつけてもすぐはがれてしまい“すぐとれる~”と苦戦しながらもなんとか完成!

ウッドデッキに行くとちょうどいい風が♪

くるくるまわる~”“わたしはまわらないな、なんでだろう?”と風向きや風車の角度など自分で一番回る方法を考えます。

こうするとまわるよ!”とお友だちと教えあいながらみんなで並んでくるくる回る風車を楽しみました。

そして部屋からも風が吹いているか確認が出来るようにするにはどうしたらいいか、みんなで考えていると・・

このすきまにいれたらいいんじゃない?”と素敵なアイデアが♪

みんなで風車を並べて置き、

くるくる風車が回っているときに外をのぞくと・・

こいのぼりも楽しそうに泳いでいました!

一覧をみる