園日記

リクエスト給食♬

調理室 PICKUP

ずいぶん暖かくなり、桜の開花が春の訪れを感じさせてくれますね🌸

先日、年長さんのリクエスト給食を行いました。

たいよう組の2人に、好きな主食・副菜・汁物・デザートなどを聞き、献立に取り入れました!

からあげ、カレーライス、ハンバーグ…

食べたいものがたくさんあって決められない!!😂

悩みながらも、おみそ汁の具材までしっかり決めてくれました😊

自分が選んだ給食が食べられるのは特別なこと!

とっても嬉しそうにしてくれていました♪

 

給食の時間に覗きに行くと、えー!と驚くような好きな給食・野菜・おやつなどをたくさん教えてくれます♪

ピーマンが好き!」「だいこんが好き!」「にんじん大好き!

 

最近では野菜嫌いな子も多いですが、登園では菜園活動調理活動を通して、野菜に触れ合うことが多いので野菜をたくさん食べてくれます。

やっぱり野菜と触れ合うことは大切ですね🎵

数年間を通して、給食やおやつをたくさん食べてくれてありがとう!

小学生になると自分で食べる物を選択する機会も増えてきます。

保育園で触れて食べてきた給食が、2人のこれからの食生活に活きると嬉しく思います😊

一覧をみる