園日記

泥団子作り

そら組(4歳児)

 

いつもだと育てた野菜があった畑が今は収穫も終わり何も無い状態に。

なので畑だった場所で泥団子作りをしました!

土に水をかけるとみんな楽しそうに泥を丸めていきます✨

泥を触ると「冷たい〜!」という声が聞こえたり

もうこんなに丸くなったよ!」っと教えてくれたりしました!

丸くしたあとはどうしたら固くなるかな?の問いに、泥団子の作り方を知ってるお友だちが

サラサラの砂をかけるんだよ」と教えてくれ、見本を見せてくれるお友だちを中心に真剣に作っていました!

出来上がると保育士に「見て!めっちゃ硬い!」と見せてきてくれたり

高いところから落としても割れない!」と実際に高いところから落としてくれて見せたりしました!

その後、泥団子の絵本を読みどんな作り方があるかを知り

次はピカピカの作りたい」など次への泥団子作りにワクワクしているそら組さんでした!

一覧をみる