園日記

だるまさんがころんだ!

ひまわり組(3歳児) PICKUP

約1年前の4月、たくさんの期待を持って幼児クラスに進級したひまわり組の子ども達。

たくさんのことを経験し、身の回りのことも遊びも、色んなことを吸収して、

まさにひまわりのようにグングン成長してきました🌻✨

この1年色んな遊びをしましたが、特に夢中になったのが「だるまさんがころんだ」です。

初めは鬼役が「だるまさんがころんだ!」と素早く振り返る動きが面白くて、飛び跳ねて大笑い!!

アウト続出でした😂

が、そら組たいよう組のお友だちと遊ぶうちにルールがわかり、鬼が振り返るとピタッと止まるように。

それでも、タイミングが合わず思い通りのポーズができなくてフラついてしまいアウトになることも多々ありました。

真剣だった分、鬼に名前を呼ばれるととても悔しそうな様子。

そんなひまわり組さん、繰り返し遊びながらどうすれば鬼に勝てるか自然と研究していたようで、

今では素早く進みながら鬼が振り向く様子をしっかり見て、耳を澄ませ👂

鬼が「だるまさんがころんだ」と言い切るタイミングに自分の動きを合わせピタッ!!!

さらに、フラついてアウトになった経験から、重心を低くし安定する姿勢をとる子も👏

鬼の様子を観察しながら素早く進む「動」と、

体を安定させて動きをピタリと止める「静」を繰り返し、見事に自分の体を操って遊んでいました!

遊び一つをとっても、この1年での大きな成長を見せてくれたひまわり組さんでした🌻

今年度もあと少し。4月にはまた一つお兄さんお姉さんになります!

みんなで公園で遊んだ日の青空のような、でっかいでっかいそら組さんになってください!!😄

一覧をみる