園日記

緊張を乗り越えて!

ひまわり組(3歳児) PICKUP

先日、生活発表会が行われ、ひまわり組さんも合唱ダンスの発表をしました🌻

何度も練習を繰り返してきても、当日いざたくさんの保護者の方たちの前に立つと

緊張し練習通りに出来ない子がたくさん!

練習の時のにこにこ笑顔も消えてしまい、顔がこわばっていました。

立ち位置も振り付けも吹っ飛んでしまった様子で大ピンチのひまわり組!

でも時間が進むにつれ、

徐々に繰り返し練習してきた内容を思い出したようで気がつけば大きな声で堂々と歌っていました。

緊張する姿、緊張しながらも自分たちのペースを取り戻し頑張る姿に、

この一年での成長をしっかりと見せてくれました。

失敗を繰り返しながら少しずつ内容を覚えたことも、

お友だちと力を合わせると楽しかったことも、

たくさんの人に見られる緊張感を知ったことも、

緊張の中最後まで発表をやりきったことも、

すべてがひまわり組さんの大きな力になり、さらに自信をつけたひまわり組さんです!🌻

一覧をみる