園日記

あ!雪降ってるよ!

ふたば組(1歳児) PICKUP

日本に10年に一度と言われている大寒波が襲来して

珍しく大阪市でもちらちらと雪が降ったり、雪が積もった車を見かけたりしました。

新大阪園でもウッドデッキにあったバケツの水が凍ったり

ウッドデッキの床が凍ったりしていました。

ふたば組のみんなは朝からお外に出てぶるぶると震えたり、

めっちゃ寒い〜」と言ったりしながら

お外に出て氷を探し、見つけた氷を触ってみて

つめた〜い」と言う子や

保育士に氷を渡されそうになると触ることを嫌がって逃げていく子もいました。

触ることを嫌がっていた子も、

他のお友だちが楽しそうに氷を使って遊んでいると

恐る恐る触ってみていましたよ😊

寒い中、冬の遊びを楽しんでいました♪

ウッドデッキも凍っていたので

シュー」と言いながら滑って見たりして楽しんでいましたよ。

保育士が「頭白くなっているよ!」と伝えると、

周りをキョロキョロ見渡し、お友だちの頭や服に雪が積もっているところを見つけて

あ!〇〇くんの頭も白くなってるよ!

〇〇ちゃん、ゆきだよ

と嬉しそうに教えてくれたり、、、

自分の頭を触って雪が積もっているのを喜んだりしていました。

別の日にも保育士が、お昼寝をしているふたば組の子ども達を起こしていると

ちらちらと雪が降り始めました。

あ!!!!雪だ〜!」の保育士の声に

寝ぼけながらもお外を見るふたば組の子ども達。

ウッドデッキに「さむい、さむい」と言いながら

外に出て手を広げて雪を触ろうとしたりしていましたよ。

今年はとってもとっても寒い冬ですが、

ふたば組のみんなと雪遊びができてとっても楽しかったです!

来年も雪降るといいね🥰✨

今年度も残りあと二ヶ月を切りました。

一日一日を大切に、今月もふたば組みんなでおもいっきり楽しんで過ごしたいと思います!

一覧をみる