園日記

なにかいる!?

ゆめ組(0歳児) STEAM教育 PICKUP

ちらし紙を使ってちぎったり丸めたりして遊んでいたある日。

たくさん体を動かしていると部屋の中がポカポカしてきたので

換気のため窓を開けると部屋の中に日差しが・・。

そこを横切ると自分の影があることに気づき、

何度も往復して影を見て楽しむゆめ組のお友だち♪

そこでちらし紙をおばけのような形に切って窓と網戸に貼ってみると、

なにかいる!?”と不思議そうに見つめています。

風に吹かれるたびそよそよ動くおばけの影。

興味津々に踏んでみたり、ドンドンと叩いてみたり・・

色々試しているとちょうど自分の影と重なりおばけが見えなくなります。

いなくなっちゃった~”と思い動くと・・“あっ、またみつけた!”

何度も出てくるおばけの影に夢中の子ども達でした

子どもの発見から影遊びに発展して楽しい遊びが出来ました!

これからも子どもの発見を大切にして色々な遊びに繋げていきたいと思います。

一覧をみる