園日記

節分会

園行事 PICKUP

GreenHouse新大阪園では節分会がありました👹

節分会では、みんなでクラスのお面を見せ合いました。

角の帽子をかぶるのを嫌がりながらも

担任の先生と一緒にみせてくれた0歳児さん。

おにになりきって登場してくれた1歳児さん。

○○ちゃんは、あか!」「○○くんはピンクだよ」など

大きな声で教えてくれた2歳児さん!

3歳児さんもたくさん前にでてきてどうやって作ったのかなど、

先生の質問に頑張って答えてくれました。

4歳児さん、5歳児さんは全員そろって前に出てお面を見せてくれました!

本格的なお面に、少しびっくりしていた乳児組さんでした😆

5歳児さんはお面を作ったときのことを1からしっかり教えてくれました。

 

それからクイズをして、節分についてのお話をききました。

そしていよいよ……鬼の登場!!

鬼の顔のくす玉に、子ども達は怖がることなく倒す気満々!

みんなでボールを投げて、鬼のくす玉を撃退!

くす玉の中から普通のボールよりももっと強い、

キラキラボール”を手に入れました。

このキラキラボール、とっても強いから、もし鬼が来たらこれで倒してね!」

というと「はーい!」としっかりキラキラのボールを手にしていました。

 

これで節分会はおしまい!

とはいかず😆

各クラスのお部屋に本物の鬼さんが登場……!

鬼さんに抱っこされて大号泣のお友だち、

ちゃんとキラキラボールをもって鬼に立ち向かっていくお友だち!

鬼が去った後も、

せんせい! 鬼そっちいったよ! ふたばさん大丈夫!? みてきて!!

と確認されたり、

またやってきても大丈夫なように部屋中のキラキラボールをかき集めていたり、

小さいお友だちもキラキラボールを握りしめてしばらく離せませんでした😆

鬼はしっかり撃退しましたが、まだ気を抜けない雰囲気の保育園です。

一覧をみる