園日記

ドライブに出発!

ひまわり組(3歳児) PICKUP

お正月がきたと思ったら、あっという間に1月も後半!

来月の生活発表会でおうちの方にかっこいいところを見てもらおうと

日々目標に向かっているひまわり組さん達🌻

先日、発表会の練習が終わりホッと休憩タイム…自由に過ごしていると、

部屋の隅に椅子を集めて仲良く座る姿が。

そーっと近づいてみると

どこいくー?」「うーんと、どうぶつえんいこっか!」と会話が😍

どうやら椅子を車のシートに見立て、ドライブごっこをしている様子!!

あまりの可愛さにそっと見守っていると、

車内にいる人がドアに挟まれないよう

ドアしめるよー!」と声をかけてからドアを閉めたり、

運転手役の子が、助手席や後部座席の子に「シートベルトしたぁ!?」と

安全確認してから出発するなど細やかな気遣いが!😂

乗り物ごっこはずっと前から大好きだったひまわり組さんですが、

そこに身近な大人の模倣が加わりさらに楽しく本格的なドライブに進化🚗💨

日々色んな事を吸収しているひまわり組さんにとって、

身近な大人の何気ない言動ひとつひとつが真似してみたい魅力的なもののようです✨

おうちの方とドライブに行った経験を

しっかりとドライブごっこに活かした模倣の天才ひまわり組さん🌻

発表会当日は緊張するかも知れませんが、

その模倣する力豊かな想像力を発揮して劇ごっこを楽しんでくれたらいいな、

と思いました😌

一覧をみる