園日記

もうすぐ節分だね

くろーばー組(2歳児)

 

絵本の『おにのパンツ』が大好きなくろーばー組さん。

節分(せつぶん)って知っているかな?」と聞いてみると、

????」の表情の子ども達。

『節分(せつぶん)は、みんなが健康で幸せに過ごせますように

という意味を込めて、悪いものを追い出す日だよ。

鬼(おに)は、みんなに悪いものをもってくるんだよ。

だから、みんなに悪いことが起きないように追い払うんだよ』

と節分についてのお話をしました。

どんな鬼(おに)がいるかなー?』と聞くと、

あかおにー!』『あおおにー!

つのが生えたのおにー!』『んーとね、パンツ履いたおにー!』など、

いろいろな鬼を教えてくれました

 

制作では鬼(おに)の帽子を作りました。

いろんな形や色のフェルトを使い、たくさん貼ったり、

目や鼻の様に貼ったり、ドサっと上から落としてみたり、

それぞれが自分で考えて制作していました‼︎

 

次回は、鬼(おに)の角作り。

鬼(おに)が来るのは少し怖いけど、

鬼(おに)になりきるのは楽しくて仕方がないくろーばー組さんです😂

節分が楽しみですね

 

一覧をみる