園日記

お別れ遠足

園行事 STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

2023年が始まり、いよいよたいよう組さんの卒園まであと3ヶ月をきりました。

そこで先日お別れ遠足に行ってきました!

行き先は…キッザニア甲子園です!!

何日も前から楽しみにし、「どんなお仕事があるのかな?

あれもしたい、これもしたい!」とワクワク🥰

体験したいお仕事リストも作り、準備万端のたいよう組さん☀️

いざキッザニアへ!

 

警察官👮‍♀️や厩務員🐴工場スタッフ🏭など

憧れの職業から初めて知る職業までたくさん体験する事が出来ました。

 

フランクフルト作りでは、

普段食べているフランクフルトがどのように作られているかを知り、

実際に作って食べました。

パビリオンから出てくるとフランクフルト1本を

保育士に「どうぞ!」と差し出し

食べてほしい、って思ったから☺️」と手渡してくれました🥺

お仕事として作っていくうちに

美味しい物を作って、食べてほしいと言う気持ちが芽生えたようです。

保育士が「おいしい!ありがとう!」と言うと照れるたいよう組さん☀️😊

 

お仕事を最後まで頑張ったら、お給料を頂く経験もしました。

財布に貯まっていくお給料を見て達成感でいっぱい✨

自分で働いて貯めたお金を握りしめ、

デパートで欲しい物を買う子、

まだまだ貯める!と銀行に預ける子、

自分で使い道を考え、お金を大切に扱っていました。

お給料だけではなく、仕事をやり遂げる達成感

自分の仕事で誰かが喜んでくれる嬉しさ

社会の一員として自分の意思で行動する誇らしさ

たくさんのものを得た子ども達でした✨

 

たいよう組さんの将来の選択肢は無限大です!

このお別れ遠足のように、これから色んな事にチャレンジして、

いつか自分でやりたい事を見つけ、

その道に向かって突き進んでほしいです!😆

そして、いつかもし壁にぶつかる事があれば、

みんなで行ったこの楽しいお別れ遠足を思い出して、

また一歩踏み出してみてほしい😌

そんな思い出ができたお別れ遠足でした☀️

一覧をみる