園日記

鼻かみ&咳エチケット練習

保健 PICKUP

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、また一段と寒くなってきましたね!

昨年12月に幼児クラスを対象に、鼻かみ&咳エチケットの練習を行いました。

以前行った、歯磨き指導で登場したカバさんがお風邪をひいて再登場です。

カバさんを見て、歯磨き!虫歯!と声を上げる子もいました!

お風邪をひいたカバさんは、どんな症状が出るかな?という問いかけに、

鼻水!くしゃみ!と声が上がります。

鼻水には、ばい菌が混ざっていること、

咳をするとばい菌が遠くまで飛んでしまうことをお話し、

実際にばい菌がどのくらい飛ぶのか

スズランテープを伸ばして目で確認してもらいました。

まずは、鼻かみ&咳エチケット練習を行います。

机においたティッシュを鼻息で飛ばす鼻かみ練習です。

お口をしっかり閉じること片方のお鼻をおさえてあげることがポイント!

最初は難しかったようで、

顔や全身にめいっぱい力を入れてもティッシュが動かず

子どもも大人も笑ってしまいました😊

ですが段々と上手にできるようになり、子ども達も嬉しそうです!

そして、どんぐりころころのお歌に合わせて、

咳エチケットの替え歌を歌いました。

以前、歌ったことのあるお歌だったため、

知ってる!覚えてる!というお声もちらほらあり、

すぐに上手に歌い、手の振り付けも一緒にしてくれました。

風邪をひきやすい季節になってきましたが、上手に鼻かみ、

咳エチケットをしながら、今年も元気に園生活を過ごせたらと思います😊

一覧をみる