園日記

お兄さんお姉さんのように!

ひまわり組(3歳児) PICKUP

園内にはクリスマスツリークリスマス装飾があちこちでキラキラ🎄

クリスマスムードたっぷりの保育園で、

サンタさんに何をもらうのか話をしながらクリスマスを待ち侘び、

ツリーに負けないくらいキラキラした目のひまわり組さん✨🎅

先日、2歳児くろーばー組さんと一緒に

クリスマス制作をしたあとお部屋に戻ると、

4歳児そら組さんと5歳児たいよう組さんが輪つなぎを作っていました。

なにこれ、なに作ってるの!?」と興味津々のひまわり組さん🌻

優しいお兄さんお姉さんが作りかけの輪つなぎを見せてくれると、

すごい!」とワクワクが止まりません!😆

ひまわりさんもやってみる?」と保育士が言うと、

もちろん「うん!!やったー!」と大喜びでお道具箱の元へ💨

ハサミと糊を持ってきてスタンバイオッケー✌️

早くお兄さんお姉さんと同じ物を作りたくて、

いつも以上にすごくすごく真剣に保育士の説明を聞いていました😂

好きな色の折り紙を選び、

保育士が折り目をつけ、折り目に沿ってチョキチョキ✂️

すっかり直線切りはお手の物のひまわりさん✂️✨

いよいよ切った折り紙を輪っかに!

でも…

??なんか違う…」「あれ?輪っかじゃない

紙の両端をつまんでねじってみたり、

折り紙を折る時のように同じ色の面を合わせてみたり、

どうすれば輪っかになるのか一生懸命考えながら手を動かすひまわり組さん。

くるっとしてピンクと白をくっつけるんだよ!」と

保育士が目の前で手本を見せると、

あ!💡」と一気に理解した様子で、

早速「くるっと…できたー!」と

喜ぶのも束の間、

次どうするの!?」とすぐに続きを作りたがっていました😆

輪っかに紙を通してから、

同じようにくるっとしていく事を伝えるとそこからはスムーズに作っていき、

あっという間に「もっと紙ください!

え!さっきあった紙もう全部輪っかにしたの!?」と、

その速さにも驚きましたが、

同じ事の繰り返しを飽きずに集中して続ける姿にびっくり!

みんなの輪つなぎを部屋に飾って

今年も賑やかなクリスマスパーティー🎉が出来そうです🥳

そら組たいよう組のお兄さんお姉さんに憧れて、

一歩一歩確実に成長している姿を見せてくれた12月のひまわり組さんでした🌻

一覧をみる