園日記

紙トンボを作ったよ

くろーばー組(2歳児) STEAM教育 PICKUP

少し寒くなってきましたが、お散歩日和の日が多く、

子ども達は元気いっぱいです!

以前公園に行き、プラトンボで遊んだ時に、

どうやってとばすの〜?」と聞いて挑戦してみたり、

いっしょにしよう」と言って、保育士が手を添えて飛ばしたりしたので、

牛乳パックで自分の紙とんぼを作ることにしました!

牛乳パックにお絵描きをして、

ストローにつけたら、オリジナルの紙トンボが完成

 

大事に手に持って行き、公園で飛ばしてみました。

プラトンボで飛ばし方はわかっていましたが、

プラトンボよりしっかりと回さないと飛びにくそうでした…。

何度も挑戦して飛ばせるようになる子、

 

保育士が飛ばすのを嬉しそうに見て追いかける子、

紙トンボを片手に砂遊び(お店やさんごっこ)をする子、

様々でしたが、『自分で作ったおもちゃ』ということが嬉しそうなくろーばー組さんでした✨

一覧をみる