園日記

「調べる」が楽しくなってきているそら組さん!

そら組(4歳児) PICKUP

毎朝、チャレンジタイムとして毎日しりとり古今東西をしています!

始めた当初は言葉が思いつかず、沈黙の時間が続く状態でしたが、

今では矢継ぎ早にどんどん発言してくれています!

チャレンジタイムが終わったあとも

〇〇のつく言葉これもあるよ」や「海の生き物これもあった!」などと

教えてくれる姿も見られるようになりました。

また、自由時間に図鑑を持ってきて調べている姿

多く見られるようになってきています!

次回にはその言葉がうまく使えるかな?

ちょっとした取り組みで、子ども達は自ら考えたり

調べたりするという姿を見せてくれます。

子ども達の知識欲は、大人の想像のはるか上をいきます。

子どもからの「どうして?」「なんで?」などもその一つ。

ただ答えを教えるだけでなく、

子ども達と一緒に答えを考えたり調べたりしながら学ぶ楽しさを

共有していくことができるようになれたらいいなぁと思っています。

一覧をみる