園日記

じゃんけんぽん♪

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

冬が近づき、すっかり空気がひんやりしてきましたが、

ひまわり組のお友だちは元気元気!

 

毎日のように「♪やきいもグーチーパー」を歌っては、

歌の最後に「じゃーんけーんぽん!」と

じゃんけんをするのが楽しく、何度も歌っています。

すっかりじゃんけんのルールは覚え、

勝って喜んだり負けて悔しがったり、色んな表情を見せてくれています✊✌️✋

そんなじゃんけん大好きひまわり組さんの最近のお気に入りの遊びは

どんじゃんけん」です!

2チームに別れ、平均台の両端から同時に進み、

出会ったところで「どーん!💥」と両手タッチをし

じゃんけんぽん!✊✌️✋」

勝つとそのまま進み負けたら平均台を下りて道を譲り、

次の人が平均台の端からスタート

これを繰り返し、相手の陣地まで辿り着けたチームの勝ち!

初めて遊んだ時はじゃんけんだけで満足して、

せっかく勝ったのに平均台から下りてしまったり、

前の人が負けても次の人が出発しなかったり…。

なかなかうまくいきませんでしたが、

繰り返し遊ぶうちにじゃんけんだけで終わりではないことがわかり、

負けるとチームの最後尾に、勝つとすぐに平均台の上を歩き出し、

年上のそら組たいよう組のお友だちと同じように遊んでいました。

一対一のじゃんけんがチーム戦になり、

チームで団結するのもどんじゃんけんの魅力😄

勝てばみんな一緒に喜び、負ければ悔しさを分かち合い

普通のじゃんけんとはまた違った表情を見せてくれるひまわり組さんでした🌻

一覧をみる