園日記

冬野菜を育てよう

調理室 PICKUP

気持ちの良い秋晴れの日、みんなで冬野菜種まき&苗植えをしました。

玉ねぎほうれん草ブロッコリー白菜などなど。

保育参観でペットボトル栽培を始めた大根人参も合わせると

今回もなかなかの種類の多さです!

 

種植えの説明を聞きながら、興味津々な様子の子ども達😊

春に行った種まきを思い出しながら、

親指と人差し指で上手に筋蒔きをしてくれました。

🌱一か月後の様子がこちら↓🌱

横に一列に綺麗に並んで育っています!

苗植えでは優しくそぉ~っと植えようねと声をかけると、

慎重に両手で運んでくれる様子も見られました。

保育参観で種まきした大根と人参もぐんぐん成長中です。

子ども達が間引きしてくれた柔らかい葉っぱたちは

給食の汁ものでいただきます!

子ども達と水やりをしながら、収穫の時期を楽しみに待ちたいと思います✨

一覧をみる