園日記

フロッタージュ

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

公園へお散歩に行き、落ち葉を拾いました🍂

園に持ち帰り、そら組さんと一緒に

落ち葉のフロッタージュに挑戦しました。

まずは先生がお手本。

コピー用紙の下に落ち葉を敷き、色鉛筆で色を塗ると

みるみる落ち葉が写し出されました😊

え、どうして😳」「先生、魔法使ったの?

と、驚く様子の子どもたち。

みんなにも材料を渡し、同じように色を付けると

あ!葉っぱがでてきたよ!」とたいよう組さん😊

 

何も出てこないよ💦」と苦戦しているそら組さんに

ガタガタしたところを塗ればいいよ!

鉛筆を横にしてみたら?」とアドバイスをする姿があり、

とても成長を感じました😌✨

綺麗に写し出された葉っぱは、ハサミで切り取り

ハロウィンの衣装に使います🎃

制作を通して、たいよう組さんの頼もしさ、

道具の使い方が上手になっている事に

気付かされました😊👍

一覧をみる