園日記

なかよし!ひまわりタワー!

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

力を合わせて頑張った運動会も終わり、

ひとまわり成長したひまわり組さんたち🌻

最近のブームは積み木です!

何して遊ぼうか?」と保育士が聞くと「つみき〜!!」と

元気な声が聞こえます😊

以前はすぐに飽きてしまっていましたが、

最近では集中力もつきじっくりと遊ぶ姿が見られるようになりました!

立たせて積んだり倒して重ねたり、横に並べたり縦に並べたり…

積み方を考えながら、様々な形を組み合わせてとても

大きなお城を作ることだってできました👍

先日は保育士が、シンプルなタワーを作り始めると

いっしょにやっていーい?」と興味津々のひまわりさん🌻

保育士の作りかけのタワーを見てすぐに積み方を理解し、

せっせと積んでいました✨

すると「いっしょにしてもいい?

いいよー!」と1人また1人と集まり、みんなで作ることに🌞

あっという間にみんなが背伸びしてももう積めないほど高くなりました!

いす、もってくる?」「ぼくは大きいからとどくかも!

せんせい、だっこして!」と諦めることなく、

自分たちの身長よりも高いタワーにまだまだ挑むひまわりさん!

最後は保育士が肩車をしてやっと届くくらいまで積み上げた所で、

お友だちのお尻がぶつかり一瞬で崩れ落ちたひまわりタワー🗼🌻💦

あーぁ、しかたないね!」「たのしかった!またしよう!」と

前向きな子ども達🎶

天井に届きそうなほど高いひまわりタワーを

みんなで協力して作り上げたことは、

ひまわりさんにとってさらに大きな自信になりました😆✨✨

一覧をみる