園日記

お野菜で遊んだよ!

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

ふたば組では先日、野菜スタンプを行いました!

今回使ったのはピーマン(切り方を変えたニ種類)、

にんじんたまねぎ小松菜です。

たべもの動物などの名前を覚え、

興味を持ち始めているふたば組さん🌱

活動の前に絵の具とお野菜をみんなで観察するところからはじめました。

あかぁー」「あお!

「(座っている椅子の色と)いっしょ」と絵の具をみたり

お野菜を見せると「うわぁぴーまんだ〜!!」と大興奮したり、

にんじん、にんにんにん」と

大好きな手遊びのフレーズを繰り返していました😊

みんなでお野菜をみたあとは、いよいよ野菜スタンプ開始✨

普段は野菜嫌いなお友だちも、

椅子に座るとすぐに「ぴーまん、ぴーまん」と嬉しそうに選んでいました。

初めは先生と一緒につかんで、「ぎゅー」、ポン!

どの子もみんな、数回一緒にするとコツをつかんで一人で「ぎゅ」とスタンプ、

綺麗にできると覗き込んだり拍手したり

様々なリアクションを見せてくれました。

お昼の給食ではにんじんが登場🥕

みんなで「にんじんだね」と話しながら食べるなど、

遊びでも使ったお野菜にいつもよりも興味を

持ってくれていたふたば組でした😊

一覧をみる