園日記

手作りおもちゃ

ゆめ組(0歳児) STEAM教育 PICKUP

ゆめ組さんでは普段使うおもちゃ以外にも

色々な手作りおもちゃでも遊んでいます。

今回はペットボトルの中に針金とお花のリングを入れて作った

リングウェーブで遊んでみました!

初めて見るおもちゃに興味津々の子ども達。

リングが落ちる様子を見ると不思議そうに眺めていましたよ。

そのあとは順番に触って振ってかじってなめて・・

五感をたっぷり使って感触を楽しんでいました。


ミルクスプーンを使ったマラカス

シャカシャカリズムよく鳴らしています♪

先生が作った手作りおもちゃだけでなく、

ミルク缶ビニール袋ラップの芯など、

そのままでも子ども達の手にかかると何でもおもちゃ!

ミルク缶一つでもトントンと鳴らしたり、マグネット貼り付けたり、

 

積み木のように積んだり遊び方は何通りにも広がっていきます✨

子ども達の発想力を大切にしながらこれからも楽しんでいきたいと思います!

一覧をみる