園日記

きけんな虫を知ろう

保健 PICKUP

いろいろな虫に出会い、昆虫採集など楽しい季節ですね。

虫が大好きな子もいて、園でも育てていたクラスがありました。

 

でも・・・なんでも触ってしまい、困っていますと意見があり、

今回はそんな虫ばかりでなく危険な虫がいることをお話ししました。

今日は虫さんのお話しするね」というと「勉強?」と嬉しそうな子ども達。

虫についての〇×クイズでも「触ったらダメ~」「危ない」と答えてくれたり

たくさんの虫の名前をみんな知っていました。

危険な虫は園にいるものを中心に話しました。

怖い話ばかりではなく、虫とたくさん触れ合ってほしいので

そのあとはみんなでテントウムシを折り紙で折りました。

ひまわり組のみんなには少し難しいかなと思いましたが、

可愛いテントウムシができました✨

最後にぴょんぴょんがえる、をプレゼントしここでもカエルについてお話し、

セミとりを楽しんでほしく、セミのプレゼントもしました。

危険な虫がいますが、たくさんの虫といろいろな経験のできる季節、

まだまだ暑いですが楽しい思い出を作ってほしいです。

一覧をみる