園日記

色水あそび

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

 

色水遊びをしました🌈

いくつかの色水を作って、子どもたちに見せると

すごい!キレイ✨」「これ、使っても良い?」と興味深々な様子😁

子ども達に渡すと、自由に遊び始めました!

透明のコップに移したり、ドレッシングボトルに入れて遊ぶ子も。

 

色水を混ぜて「みて!色が変わったよ!」と嬉しそうに見せてくれたり、

水を入れて色水を増やそうとする子もいました😊

 

色水で色んな遊び方をみつける子ども達。

それなら、水ではない物を混ぜると、どうなるのかな?

石鹸を泡立てて、色水に入れてみると、、、

泡が上に乗って、シュワシュワ(炭酸)ジュースみたい🍹」

ホウ砂水のりを入れてみると、、、

あ!スライムだ😆」

白い粉(ゼラチン)を入れて、冷蔵庫に入れると、、、

こんにゃくみたい!」「ゼリー!?」と、

それぞれの感触の違いに気づいていました。

同じ色水でも、混ぜる物、混ぜる物の量を変える事で

違う物に変わる様子に驚いていました😄

色水がいろんな物に変化する事を知った、たいよう組さんでした🌞

 

一覧をみる