園日記

夏を安全に楽しもう!

保健 PICKUP

まだまだ暑い日々が続く中、「夏を安全に楽しもう会」を

3~5歳児クラスで開きました。

熱中症水辺での事故の予防方法、

危険だと思うようなことがあればどうすれば良いか、

また、暑さに負けない丈夫な体づくりはどうすれば良いかを

子ども達と一緒に考えました。

 

はじめは「なんの教室?」という表情をしていた子ども達ですが、

イラストを見せながらお話を進めていくうちに

色んな意見を発表してくれました。

暑さに負けない丈夫な体をつくるためのお話では、

子ども達の正直な生活習慣もお話してくれ、

ついつい夜更かししてしまうという意見も。

子ども達にとってもスマホやタブレットがあるのが当たり前な生活の中、

でもやっぱり早寝、早起きは大切だよねというお話に納得してくれていました。

危険な場面についてのお話では、

すぐに大人を呼ぶ」、「大人に伝える」ということが

大切だと子ども達自身よく理解してくれていて、頼もしく感じました。

 

 

色々なお話が盛りだくさんで、子ども達により伝わるよう

最後に全体を短くまとめて何枚かのイラストを見せると

9時には寝る!」「朝ごはん食べる!」「お水しっかり飲む!

など口々に覚えていることを言ってくれ、

しっかりと理解してくれたことにおどろきました。

 

まだまだ続く夏を子ども達に安全に楽しく過ごしてもらえるよう、

保育園でもサポートしていきたいと思います😊

一覧をみる