園日記

“やりたい”がいっぱい♪

くろーばー組(2歳児) STEAM教育 PICKUP

だんだんとできることも増え、自分の思いが言えるようになってきて、

じぶんで!」と自分でやりたがったり、

てつだって~」と甘えたりのくろーばー組さん。

中でも当番活動が大好き!

毎日「きょうはだれかな?」「○○がいい~!」とやる気満々です。

みんなの前で発表するのは少し恥ずかしいけれど、頑張っています!

プール遊びが始まってからは、水着に着替えたり、

遊び終わったら水着を脱いで洗って干したりしています。

タライの水の中でジャブジャブ洗うのが楽しくて、

なかなか終わりませんが😂絞ったり、干す練習もしています!

 

最近は、赤ちゃんの人形に服を着せたり布団に寝かせたり

お世話をする遊びをしています。

 

ボタンのつけはずしは難しいけれど挑戦しています!

 

お世話をしている姿を見ると、お兄さんお姉さんになったみたいです😊

また、スプーンの持ち方の練習もしています。

上手持ちから下手持ち下手持ちから三点持ちへ移行できるように

声掛けをしています。

 

みて!」と意識して持てるようになってきています!

いろいろなことに挑戦していく子ども達。

甘えたい気持ちも受け止めながら、

やりたい気持ちを大切にして取り組んでいこうと思います!

一覧をみる