園日記

夏野菜できたよ!

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

春に土を混ぜる作業から始まり、種を植えみんなで育ててきた野菜たち🍅

園庭で遊ぶたびに畑を見ては

葉っぱがでてきたね」「あっ!お花が咲いてる!」と野菜の生長を喜び、

水をあげると育つと言う事にも気づき、「まだお水あげないの?

水やりしようよ~!」と進んで水やりをしてきました✨

その甲斐あって、春には小さな種だったきゅうりトマト

みんなの身長と同じくらい大きくなり、

トウモロコシはさらに大きいので「〇〇ちゃんよりおっきー!」と

トウモロコシの背の高さに驚いていました!🌽

その大きさに驚きながらトウモロコシを観察していると

カナブンをたくさん発見!

虫が大好きなひまわりさんは大喜びで捕まえ観察👀✨

カナブンが野菜を食べる事も知ったひまわりさんでした🌻

そしていよいよ収穫の時。

つるつるしてる!」「葉っぱちくちくする!」と手触りを確かめたり、

スーパーで売っている物よりは小さい野菜を

かわいい、これはやさいのあかちゃん」と優しく扱っていました😊

収穫した野菜はみんなで給食の先生の元へ持っていき

美味しいごはん作ってください!」とお願いしました。

みんなで育てた野菜は美味しいご飯になって翌日の給食に登場🌟

給食の先生が「今日の給食にはみんなが採った野菜が入っているよ」と言うと、

美味しい給食に姿を変えた野菜をじっくり見つめ大切そうに食べていました🌞

これからも栽培活動を通して、食への興味関心を深めていきたいです🌻😍

一覧をみる