園日記

つめたい!

ゆめ組(0歳児) STEAM教育 PICKUP

暑さも厳しくなり、お部屋で過ごしていても汗をかくことも・・。

快適に過ごせるよう沐浴やシャワーで汗を流していますが、

少しでも涼しさを感じられるよう氷あそびをしました!

紙のヨーグルトの容器に水を入れて固めたものを渡してあげると、

なんだかつめたいな?”と手に持つ容器の冷たさに中を覗き込みます。

そこで容器を破ると・・中から容器の形をした氷が出てきました♪

洗面器に入れて見せると手を伸ばして冷たい氷にとっても嬉しそうな子ども達

初めてのことには慎重になる子も今回は積極的に触れていて、

氷の冷たさが心地よかったようです♪

食紅を混ぜた氷はまるでゼリーのようで“あーん・・”と食べそうになることも。

洗面器にいろんな色の氷を入れると

だんだん溶けた氷の色水が混ざっていく様子をじっと見ていましたよ😊

これからが夏本番!

暑い日が続きそうですがまた氷あそびで涼しく楽しみたいと思います♪

一覧をみる