園日記

玉ねぎはなに色?

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

先日、幼児組さんで調理のお手伝い『玉ねぎの皮むき』をしました。

玉ねぎの皮はなに色?」と聞くと、

すぐに「茶色〜!」と返ってきました😌

そうだよね。茶色いよね!

じゃあ、皮を剥くとなに色になるのかな?

むらさき色かな〜?」「ピンク色?」と、みんな考えこんでいました🤔

調理された玉ねぎは見ていても、皮を剥いた生の玉ねぎには馴染みがない様子。

じゃあ、みんなで皮をむいて調べてみよう🌟

どんどん皮をむいていくと「あ!緑になった!」と、

色の違いに驚いていました😲

さらにむいていくと「中は白だったよ!」と、

玉ねぎの本性を知って嬉しそう😁

色の変化に気づいて、上手に皮だけを剥く事ができていました✌️

頼まれていた玉ねぎはすぐに皮剥きを終え、

もっとしたいな〜!」とお手伝いが楽しかった様子♪

園庭にもたくさんの夏野菜が実り始めました。

これからも色んな野菜に実際に触れて、興味を持ち、

野菜博士になってもらいたいです😁✨

一覧をみる