園日記

お水の滑り台!?

STEAM教育 そら組(4歳児) PICKUP

蒸し暑い日が続いていますが、そら組のお友だちはみんな元気!

梅雨の中でも晴れた日があれば元気に外遊びをしています🌞

先日はみんなで園庭の砂場で思いっきり遊びました。

いつもの様にスコップやカップで遊んでいると雨どいが登場!

なにこれ!」と興味津々。

ただ砂を乗せるだけでは何も起こらない。

よいしょよいしょと運んで壁に立てかけてみることに。

お砂の滑り台みたい!」と砂を乗せてみても、

公園でみんなが滑るようには滑らず…予想とは違いちょっとがっかり💧

すると一人のお友だちがを汲んできました‼️

水を入れてみると…水が滑り台を滑って、砂の中に消えていった!

その様子が面白くて何度も何度も水を汲んでは流してみるそら組さんたち☁️

この滑り台、砂でも作れるかな?と思いつき、

砂の滑り台を作る事にしました。

思いついたもののどうやったら作れるのやら…

保育士と一緒に考えた結果、砂山を作って、

その砂山に水が流れる道を作る事にしました🗻✨

みんなで力を合わせて「砂で出来た水の滑り台」完成!

早速水を流してみると、あっと言う間に水が砂に吸い込まれみんな目が点😲

何度もペタペタ砂山を固めたり

水を流すスピードを変えてみたりなんとか成功させようと試行錯誤🤨

最後は水に勢いを出そうと一気に水を流して砂山が崩れてしまい終了💦

水で砂山が崩れていく事も面白くてみんなで大笑いしました😂

そら組さん、次はどんな事を思いつきチャレンジしていくのかな😊

とっても楽しみです✨

一覧をみる