園日記

どんな色が好き?

ふたば組(1歳児) PICKUP

最近のふたば組のブームは

ふうせんのうた」や「どんな色が好き?」のうたが大好きなようで、

よく保育者にリクエストしたり、口ずさんでいる姿がよくみられます。

また、色にも興味が出てきたようで「〇〇色のブロック取ってきて〜」と

言われると持ってきてくれたり、

これ何色〜?」とたずねると

あお〜」「あか〜」「きいろ〜」と各々に答えてくれるふたば組の子ども達。

なので今回、あおあかきいろの絵の具を用意し、

筆を使って絵の具遊びをしました!

何色にする〜?」と保育者に聞かれると

〇〇いろ!」と大きな声で答えてくれたり

これ」と指を差して教えてくれたり…

大きな点々、小さな点々と様々な点々をたくさん描いたり

画用紙の上で色が混ざる様子を楽しむ姿がみられました✨

 

絵の具を見たら手形をしてみたくなったようで自分の手に絵の具をつけて

ペタッとしてニコッ😁

少しずつ絵の具の感触にも慣れてきたようで

手についても嫌がったり泣いたりする姿は見られなくなってきました😊

暖かくなってきたので、次回はお外でフィンガーペインティング

楽しんでみたいな…!と思いました。

一覧をみる