園日記

廃材あそび

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

 

先日、廃材を使って遊びました🌟

子どもたちの前に廃材を出し、

これで、何が作れるかな?」と声をかけると

お家がいいな!」「ドアもいるんじゃない?」「冷蔵庫は?」と、

いろんな意見が出てきました。

それでは、皆の作りたいものを作ってみよう☝️❗

どうすればお家になるのか、お友達と試行錯誤しながら取り組んでいました。

ここにテープを付けたい!」「ここを切って小さくして!」と、

想像を膨らませながら創作を楽しんでいました😌

できたよ!!」と子どもたちが見せてくれたのは、

サンドイッチ

 

注射器

掃除機

ペット、、、

と、いろんなものができていました✨

これを作りたい!」とイメージを持って作ったり、

完成したものを見て「〇〇みたい!」と、

できたものからイメージを膨らませたりと

子ども達の作品はどれも個性豊かで面白かったです😁🎵

これからも、自由な発想を形で表現できる場を作っていきたいと思います😊

一覧をみる