園日記

いったい君は、何から出来てるの?僕、私に教えてよ♪

くろーばー組(2歳児) STEAM教育 PICKUP

数日前

子ども達に『しゃぼん玉知ってるひと〜?』と聞いてみると、

知ってるー‼︎』『〇〇ちゃん、したことあるー‼︎』と

嬉しそうに答えてくれました💗

しゃぼん玉はどうやって出来るのかな?』と聞くと

???』と不思議な表情で考え始めた子ども達。

今日は皆でしゃぼん玉の液を作ってみようと思います‼︎』と話すと、

興味津々にお話を聞いていました♪

(保育士も固形石鹸で作った経験しかなかったのでドキドキ‥‥。😆)

カップに洗剤を入れてもらい、洗い桶へ。

溢さないようにゆっくりと入れたり、

液体が少しずつ減っていくことを惜しみつつ入れたり、

一瞬でカップの中の液を洗い桶に入れたり😆

カップに入った液体(洗剤、洗濯糊)を洗い桶に入れる

という内容だけでも子ども達のいろいろな姿が見られる

微笑ましい時間でした💕

順番にスプーンで混ぜると液体と水が混ざる様子を見て

色が変わった〜♡』『ぐるぐる!』『泡があったよ!』と

気づいたことを話していました♪

今度のお天気が良い日にお外で遊ぼうね!』と

話すとまだかまだかと毎日天気を見て楽しみに待つ子ども達でした。

【当日】

待ちに待ったお天気の良い日を迎え、しゃぼん玉遊びを開始‼︎

しゃぼん玉作りは大成功◎

 

大喜びで大きなしゃぼん玉を追いかけていました😄💗

自分でもやってみたい”気持ちをしっかりと受け止め、

子ども達もしゃぼん玉遊び開始◎

すぐに割れてもへこたれず何度も何度も考えながら

しゃぼん玉を楽しんでいました◎

これからも子ども達の気持ちを大切にしていきたいです♪

一覧をみる