園日記

和式トイレの練習をしたよ

保健 PICKUP

そら組(4歳児)、たいよう組(5歳児)と和式トイレの練習をしました。

和式トイレを知っている子ども達はたくさんいました。

使ったことがある子できる子できない子がいて

色んな経験をおしえてくれましたよ。

 

まず、トイレの絵本を読み、座り方を聞いてみました。

みんな絵本の内容をきちんと理解していました。

次に実際に自作の和式トイレで練習です。

使ったことがある子が初めて練習するお友だちに見本を見せてくれました。

その後みんなで練習です。

和式トイレが苦手な子どもが増えているそうです。

しゃがんで座るには足首の柔軟性が必要だそうとのことで、

和式トイレトレーニングでおすすめされている

手押し相撲」をみんなでしてみました✨

2チームにわけて対戦です!

2回戦して、負けて悔しくて泣く子もいましたが、

お友だちを応援したり、みんな楽しそうでした😊

 

外や小学校で困らないようにお家でも練習してもらえたらなぁと思います。

一覧をみる