園日記

そらまめくんのベッド

そら組(4歳児) PICKUP

新年度になり、ひまわり組だったみんなもまた一つ大きくなりそら組がスタートしました!

年上のたいよう組さんに憧れたり、年下のお友だちのお世話をしてお兄さんお姉さんになった事を日々実感しています。

そんなそら組さん、先日はそら豆のさやむきのお手伝いをしました✨
給食の先生からそら豆を渡されると「あ!ふかふかのやつ!」と言う声が。

大好きな絵本「そらまめくんのベッド」をすぐに思い出したようです。

改めて「そらまめくんのベッド」を読んでもらったあとはいよいよさやむきに挑戦。

大きなさや付きのそら豆を前にみんなで悪戦苦闘😂

グリーンピースのように筋を取ってみたり、豆をつぶさないよう力を加減しながらさやをグッと押してみたり。

なんとかさやを割ると、ついにそら豆が!「そらまめくんいたー!」と大きな豆を手に、達成感でいっぱいのそら組さんたち😊「おっきー!」「これはちょっとちいさい!🤣」とくらべっこ。

もちろん豆だけでなく、さやにも興味津々。「ほんとにふかふかー!」「なんか、ひんやりしてる!なんでだろ?」とそれぞれ感想を口にしていました。
さやはみんなにとっては「そら豆のさや」ではなくやっぱり「そらまめくんのベッド」のようで、細かく割れたさやを見て「ベッドこわしてごめんね〜」と申し訳なさそうにしながらお片付けをしてたそら組さんでした☁️

この1年間、様々な事を経験し一回りも二回りも成長していく子どもたちをしっかりと見守っていきたいと思います。よろしくお願いします!

一覧をみる