園日記

郷土料理について

調理室 STEAM教育 PICKUP

新大阪園では郷土料理を給食に取り入れています。

給食に出した献立を紹介します♪

奈良県 飛鳥鍋

鶏肉、野菜を牛乳とだし汁で煮込んだ奈良県の郷土料理です。

牛乳が苦手なお子さんでも食べやすく、

野菜もたくさん採れるので試してみてください♪

材料(大人4人分)

鶏もも肉              500g

ニンジン              1/3本

ハクサイ              1/2玉

ごぼう                  1本

白ねぎ                  1本

しいたけ              4個

豆腐                     1丁

しめじ                  1房

白みそ                  大さじ1/2

みりん                  適量

牛乳                     3カップ

鶏ガラスープ       1と1/2カップ

塩                         小さじ1と1/3

酒                         適量

・作り方

1.鶏肉は一口大に切り、野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

2.鍋に鶏ガラスープ、牛乳を入れ、みりん、塩、白みそを溶かし、

 味付けをして火にかける。

3.鶏肉、野菜を入れて煮込んだら出来上がり。

郷土料理は各地域の産物を活用して、風土にあった食べ物として作られ、

食べられてきました。

そして歴史や文化、食生活とともに受け継がれています。

郷土料理を給食に取り入れることで、

伝統的な日本特有の食事を体験することができ、

食文化に興味や関心を持つきっかけになります。

食育の一環としても大きな役割を担っていますね!

これからも郷土料理に触れ、食文化を学ぶ機会をつくっていこうと思います♪

一覧をみる