園日記

ゲーム遊び

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

クリスマスプレゼントで色々なカードゲームボードゲーム

もらった子ども達✨

初めはルールを知らせるため、先生が一緒の時だけ遊んでいましたが、

自由に遊べるよう置いておくと最近は子ども達だけで遊ぶ姿が

よく見られるようになってきました!

ルールもしっかり覚え、楽しんでいる様子を見ていると・・

負けそうだったり、ちょっと難しそうだったりすると

やっぱりここはこういう風にしようか!”と

独自のルールを作ってゲームをしようとすることも・・。

負けたくない、勝ちたいという競争心の芽生えから自分なりに考えた様子に

感心しつつ、ルールを守る大切さも伝えようとすると

それだとだめだよ!

それならこうしない?”と

子どもたち同士で話し合って決めていました😊

ゲームのルールを覚えて楽しむだけでなく、色々なことを考えたり、

話し合ったりする力もついてきたことが感じられました。

一覧をみる