園日記

うんちのおはなし。

保健 STEAM教育 PICKUP

年が明けてからまた一段と寒くなってきましたね。

いつも手洗いなど感染予防のご協力ありがとうございます。

 

今回はひまわり組(3歳児)とそら組(4歳児)に、うんちのお話をしました。

みんなにうんちって何からできてると思うかな?と聞いてみると

次々に「トマト」「みそ汁」「」「ふりかけご飯」などと

たくさん答えてくれました。

 

食べ物をたべてからうんちができるまでを、

簡単な解剖図紙芝居を使ってお話をしました。

紙芝居を読むたびに「(胃の中は)食べ物を小さくするよ」や

小腸って何~?」など言って、

指を差しながら紙芝居に近づく子もいて興味津々✨

小腸がどれぐらいの長さかテープを持ってみたりもしました。

 

次に良いうんちってどんなうんち?クイズをしました!

①バナナうんち ②コロコロうんち ③びちゃびちゃうんち

それぞれのうんちを作成したフェルトを見せると、

出たことあるー!」「昨日まるいの出た!」と

きちんと教えてくれる子もいて、①~③のそれぞれに手を挙げていました。

それぞれのうんちの特徴も話し、うんちを我慢しないこと、

ご飯や水分をしっかり取ること、お家や保育園でびちゃびちゃうんちが

出たらお母さんやお父さん、先生に言ってねと伝えました。

 

今回のお話で、少しでもうんちの大切さが伝わっていたら嬉しいです😊

お家でもどんなうんちだったか聞いてみてくださいね♪

一覧をみる