園日記

雪と氷に夢中♫

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

ふたば組は今日、保育園で初めてのを見ることができました😆✨

ウッドデッキで遊んでいると降ってきた雪に、みんなで大はしゃぎ! 

はじめは雪に気づかず「」顔だったお友だちも

ウッドデッキに落ちた雪の結晶をみて「あー!」と大発見💡

雪は積もることなくすぐ溶けてしまいましたが、

それもふたば組さんには不思議だったようで

あれ??」「消えちゃった?」と跡を観察していました。

消えてないよ、溶けて水になったよ」と話すと

今度は「あ、とけちゃったね」と雪を観察している子も✨

そして、これだけ寒いなら……と水を張った桶を見に行くと、

桶の表面がに!!

 

いくつか取って渡してみせると、

すぐにやり方を覚えて「つめたーい」と言いながらも嬉しそうに

氷を触っていました✨

 

今日の戸外遊びは雪と氷に夢中だったのであっという間!

それでもまだまだ氷で遊びたいふたば組さん!

ということで、桶に残っていた氷は洗面器に入れて

お部屋の前まで持って帰りました♪

お昼ごはんの前、お昼寝前に氷の様子をみんなで観察しました。

氷はお昼寝前にはほとんど溶けてしまっていたのですが、

こおりちっちゃーい」「ちっちゃ、なってるー」「みず〜?」と

子ども達から気づきの言葉を聞けて驚かされました😲

これからも子ども達と色々な発見を楽しみたいと思います☃

一覧をみる