園日記

手作りゴマを作りました!

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

新年が始まり、お正月にちなんでコマ作りを行いました!

散歩の時にみんなでお買い物をした時に

今度コマ作りをしようね」と話して買っておいた紙皿を出してくると

早く作りたかったんだよね!」とやる気満々✨

自分で真ん中の印をつけて、コマの持ち手や軸を貼り付けていきますが、

様々な材料を用意し、自分でよく回りそうな材料はどれがいいか

考えて選んで作っていきます。

貼り付けるのも両面テープ、セロハンテープなどから選びます。

うまく貼れない・・」「持ちにくい!」と色々試して失敗しながら、

時々先生にアドバイスをもらいながら、それぞれの素敵なコマの出来上がり♪

 

模様も描いたコマを嬉しそうに回しながら

回るとむらさき色みたい!」と色の変化にも気付いていましたよ。

完成したコマを使ってコマ回し大会もしました!

くじ引きも自分たちで作り、トーナメント戦♪

負けた子は悔しそうにしながらも、

今度はもっと回るコマを作る!」と気持ちを切り替えていて、

心の成長も見られた正月遊びでした😊

一覧をみる