園日記

コロナウイルスについてのお話をしました☆

保健 PICKUP

ひまわり組(3歳児)、そら組(4歳児)さんにコロナウイルスについて

紙芝居を使ってお話をしました。

まずは、コロナウイルスが体のどこから入るのか。3択のクイズでした。

①ひじ  ②目・鼻・口   ③背中

まだまだ難しく間違えちゃった子も何人かいましたが、

やっぱり一番多く手が挙がったのは②目・鼻・口でした。

おみごと!!正解は②です

次にみんなに協力してほしいこと3つをお話ししました。

1.咳エチケットのやり方

 咳が出るときは口の前に腕を持ってきてすること。

2. 換気

 暑いときや寒い時もあるけど、窓を開けて空気の入れ替えをすること。

3. 手洗い・消毒

 手洗いは次のタイミングですること。

 ・お外からお部屋に帰ってきた時

 ・給食・おやつを食べる前

 ・トイレに行った後

 ・遊んだ後     

これら3つのことを約束しました

最後に、コロナウイルスに感染した時には、お熱鼻水

ご飯の味がしなくなるなどの症状があることもみんなに伝えました。

新型コロナウイルスの感染者は減ってきてはいますが、

まだまだ油断はできないですね。

病気のことも子ども達がわかりやすいような形で伝えていければと

思っています😊

一覧をみる