園日記

クリスマスツリーケーキを作りました♪

調理室 PICKUP

クリスマス直前の12月23日

幼児組さんたちが、ツリーケーキ苺サンタ作りに挑戦しました!

 

ケーキを作る前に世界各国のクリスマス菓子を紹介!

ブッシュドノエルシュトーレンパネットーネなど…

少し難しい名前のお菓子ばかりでしたが、

みんなしっかりと読み上げることが出来ていました♪

   

 

ツリーケーキの作り方は簡単で、スポンジケーキを星型にくり抜き、

フルーツを使ってデコレーションしていきます🎄

苺サンタの小さなお顔には、上手に目鼻口をつけることが出来ていました♪

それぞれに個性溢れるツリーケーキと、可愛いサンタさんが完成✨

あんなに楽しみにしていたのに、上手にツリーにならなくて

不安げな顔をしていた子もいましたが…一口食べると、

甘くておいしい~!」「グ~」と全員ステキな笑顔で

頬張っていて安心しました😆

星型が小さくてフルーツや生クリームを乗せるのに苦戦しましたが、

知恵を絞って自分だけの特別なツリーを作ることが出来ました🎄

生地の色や使うフルーツを変えても楽しめます♪

ぜひご家庭でもお子さんと一緒に作ってみてくださいね!

一覧をみる