園日記

トランプ遊びに挑戦♪

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

日にちをカレンダーやシール帳面でも見て

数字を間違えず言えるようになってきたので、

みんなでトランプ遊びをしてみました!

トランプを出してくるとお家でも見たことがある子が多く、

トランプだ!」と大喜び♪

初めてなのでまずは二人組になりババ抜きをしてみました。

札を持つ子、札をとる子に分かれてスタート!

取った札と手札を見比べて・・「あっペア見つけた」と

嬉しそうにペアを中央の場に出していきます。

ジョーカーを引いてしまうと「わー!」と残念がったり、

早く上がった子たちは他の子たちを応援したり、

初めてながらゲームの面白さをしっかり理解し楽しんでいました!

札の中からジョーカーを引くと負けという簡単なゲームもしてみましたが

大盛り上がり!

ドキドキしながら引いていき、ジョーカーを引いたのは

・・なんと先生!

すると「大丈夫、次頑張ったらいいんだよ」と

大人顔負けで慰めてくれる様子が面白かったです😆

大人も子どもも白熱して楽しめるトランプ、

これからどんどんしていきたいです!

一覧をみる